2007年8月27日

結構お気に入りの場所 (28期 白岩昭典)

 「○○のアホタレ! マヌケ!! XXX!!!」
 猛暑の夜、責められるいわれのない某事務局長をひとしきり罵った後、己の迂闊さに先程の10分の1程度罵りを入れる。
「先輩、今ワンゲルのホームページで『リレーエッセイ』をやっていまして、題材は何でもいいのでとにかく何か書いてください」。別に誉められた訳でも美文を書ける自信があった訳でもないが、このところ不義理を続けていた弱みを感じていたためか気安く引き受けたのが後の祭り・・・。暑い中、苦手な文章を検討するはめになった。迷走していい案も浮かばないので、できれば人にはあまり教えたくないけれどお薦めのキャンプサイトの紹介でもさせていただこう。

続きを読む "結構お気に入りの場所 (28期 白岩昭典)"

2007年8月17日

苗場山(32期 君島)

初めての山小屋体験!
君島かずみ(32期)

私のことを知ってる方、こんにちは!知らない方、はじめまして!
8月17日(金)~18日(土)に苗場山へ登山に行きました。25期の金子先輩と30期の笹尾先輩と三人で。今回は、6月のOB会総会後の打ち上げの席で金子先輩の鶴のひと声で実現。初めての体験が沢山ありましたが、主に山小屋のことを書きますね。
実は私、今まで山小屋に泊まったことがなかったんですよぉ。現役時代はいつもテント泊だったし、OGになってからも日帰り登山ばかりでした。今回は 笹尾先輩が「苗場山自然体験交流センター」というヒュッテを予約してくださいました。

re_033.jpg

続きを読む "苗場山(32期 君島)"

2007年8月13日

登山を通じて最近感じること (25期 金子慎一)

 企業社会では、「中堅」と言われている私たちの世代も、一歩山に入れば、まだまだ「若手」の部類に入っていると感じる。それだけ登山を楽しむ人たちの年齢層が高い、ということである。そういった人たちに登山を始めた理由について話を聞くと、「子育てが終わった」「リタイヤした」「老後の健康維持に」といった声が大半であった。

続きを読む "登山を通じて最近感じること (25期 金子慎一)"

2007年8月10日

八ヶ岳 西天狗岳(18期 石関)

おーい石塚君相変わらずメタボ解消のために山登ってんね。はっちゃんにも宜しく。ってどうも気になるのが瑞牆山は石塚君だいね。体型が似てるからって俺と間違えないでくれよ。

re_038.jpg

続きを読む "八ヶ岳 西天狗岳(18期 石関)"

富士山(20期 石塚)

20期卒業の石塚です。 
植草先輩が今も魅力的な山旅を楽しんでいられる様子、大変懐かしく写真を拝見しました。
ふとWV部で私が1年(2年?)の頃同期の三上と一緒に植草先輩に富士山に雪上訓練に連れて行っていただいたことを思い出しました。 確かあしがらSAで仮眠をし、早朝に須走口から入った記憶があります。 滑落停止や雪洞掘りの実践を行ない大変勉強になりました。

re_035.jpg

続きを読む "富士山(20期 石塚)"

白馬~ 栂海新道 ~日本海(17期 植草)

OB会野外リポートに18期石関、20期石塚と、懐かしい名前を見つけて早速今夏の山行を書く事にしました。
今年の夏に、31年前の1976年の夏、1年の夏合宿以来の目標だった栂海新道に行って来ました。

re_023.jpg

続きを読む "白馬~ 栂海新道 ~日本海(17期 植草)"