2007年9月23日

木村カエラ似の彼女 (33期 茂呂 司)

 駒大を卒業してよかったなぁと思う瞬間って、たとえばオヤジギャルの中尊寺ゆつこ先生が先輩にいるんだぜっ、てことを誰かに自慢できることだったりする。しないよ!
 でも正月の駅伝と、特に去年の夏の甲子園は自慢だったでしょ。引分け再試合、熱闘甲子園の長嶋美奈、阿久悠さんも病床で喜びましたよ。で、あの時の駒苫の4番で主将の本間くん(メガネ男子)の進路って知ってます?駒大じゃなくって亜細亜大学に入学したんですよ!
 それってなんか裏切られた気持ちしないっすか?俺さびしかったなぁ。駒大フラれてんじゃん。本間くんには駒大野球部で打棒を奮ってもらって、リーグ優勝。そのあと明治神宮大会で因縁の早稲田と対決ってシナリオ思い描いてたんだよなぁ。そんでメガネくん、ブルーペガサスのチアリーダーとキャンパスラブしたりして(違う打棒も奮ってやがる)、そんなふたりの横をワンゲル部員がザックトレで通りかかるって情景、せっかく想像してたのになぁ。

続きを読む "木村カエラ似の彼女 (33期 茂呂 司)"

2007年9月10日

ふりさけみれば~無用庵日常~ (28期 岡田聖一)

「青函連絡船がもやいを解くと、船は意外な器用さで岸壁を離れる
港を出るとすぐに、船は航海態勢に入り航跡が白く真直ぐに伸びる
引き波も途中で消えて北海道の大地が遠くなる
私は、旅の間被っていた麦わら帽子を海に投げた」

 遠い昔の事になりますが、ワンゲルの頃の旅はこんな旅情がありました。ひとりタバコを吸いながら夜汽車で旅したり、バスを何時間も待ったり、旅先から葉書を送ったり…。

続きを読む "ふりさけみれば~無用庵日常~ (28期 岡田聖一)"

2007年9月 4日

事務局会議の報告

親睦会、代表者会議の概要論議

 9月の事務局会議が7日、東京都中央区の「喫茶室ルノアール八重洲北口店」で開かれた。秋の親睦会の内容や12月に開催予定の各期代表者会議などを協議した。
 各期代表者会議開催日は12月初旬の現役忘年会当日に合わせることにした。当日の議題は▽代表者の役割確認▽昨年度実績▽OB会参加率を高める方策▽創部50周年記念行事へ向けての意見交換―などを予定。また、代表者と事務局代表者連絡担当者は「年賀状のやりとりを行うなど親しい関係を構築してほしい」と日頃の交流の必要性を確認した。
 秋の親睦会は、ホームページに内容を掲載し、前回より多くの参加者を募るべく広く声を掛けていくとした。
 ホームページについては、笹尾事務局長が「掲示板」の迷惑メールに対し、撃退ソフトを購入し防御しようと提案した。また、新企画として長江参与から各代から思い出の写真を1点募り掲載する「OBアルバム」が提案された。他に会計報告や事故対策金報告、規約、総会議事録を掲載することにした。また、佐藤班員から親睦会、50周年行事、リレーエッセイなどに関する諸提案が出されたほか、現役の合宿にGPS機能搭載発信機を持参させ、合宿の行動をHPで確認できる企画の提案があったが、監督会や現役の意向を聞いてから検討することとした。また、疋田参与から会長と副会長、事務局員、監督会の顔写真付き略歴の掲載提案があり作業を進めることにした。
 会計報告として、6月以降の新規納入は1件にとどまっているが、9月2日発送の督促状の締め切りが9月30日なので様子を見ることにした。また、一括納入が難しい人には分納を認めてはどうか、との意見も出た。
 現役活動の近況報告は、6月合宿は三浦半島マウンテンバイク合宿。夏合宿は飯豊山、会津若松、猪苗代で山行およびマウンテンバイク合宿を実施。秋合宿は北アルプス方面を検討中。新入生は入っていない。板垣班長から8月19日に兵庫県の学生が山行中に熱中症に罹り救助されたニュースを取り上げ、「熱中症は誰にでも起こりうる。今加入している保険の対象になっているか調べてみては」と提案。監督会に諮ることにした。また、新入部員獲得策として、「カラー刷りチラシを作成し配布しては」という意見が出た。ただ現在、大学構内での入部勧誘活動は厳しく規制されており、実際に配布できるかは確認が必要、まずは監督会や部員の意見を聞くことにする。