2007年10月22日

私、楽天イーグルスの見方です (32期 上田裕介)

 6年前の01年に転勤で東京から仙台に移り住んだ。それから3年後の04年秋に、すったもんだの果てに誕生した楽天球団。私は仙台生粋人ではなくプロ野球ファンでもないので、ライブドアと楽天の仙台を本拠地とした新規参入合戦にはさして関心はなかった。そして楽天が誕生して05年と06年の2年間に宮城球場に足を運んだのは、対日ハム戦で、日ハムの20数年ぶりのリーグ優勝を応援するためだった。イーグルスに対する思いなど露ほどもなかった。

続きを読む "私、楽天イーグルスの見方です (32期 上田裕介)"

2007年10月 8日

ハンカチ王子と野球の神さま (33期 寺光岳夫)

 残暑もようやく終わり、秋本番を迎える。今年の夏も各々の思い出があったことだろう。夏の甲子園は県立高校の佐賀北高校が優勝した。特待生問題が大きく取り上げられる中、とても皮肉な結果が起こった。しかし、このことは野球の神さまが運命づけたことだったのだ。野球の神さまは昨夏の駒大苫小牧3連覇を阻み、見事に優勝した早稲田実業・斎藤佑樹を出現させた。ハンカチ王子の出現は偶然でなく運命づけられたものだったのだ。ハンカチ王子に関する本はたくさん出版されているが、ここでは読書をしない私が読んだ『ハンカチ王子と老エース』という本をご紹介したい。

続きを読む "ハンカチ王子と野球の神さま (33期 寺光岳夫)"