2008年4月28日

第3回親睦会報告 2008年4月12日(土) 茨城県・筑波山 笹尾 洋(30期)

 当日は晴れのち薄曇ながら、雨の気配はなく登山にはいい日であった。
参加者は笹尾、疋田、片山、藤原と、疋田が息子(4歳)を連れて参加してくれた。
 つくば駅から登山口へ向かう直行バスは土曜でもあり大変混雑していた。ぎりぎりで飛び乗ったバスの車窓からはこれから登る筑波山の双耳峰がよく見えた。登山口のつつじヶ丘に到着後、きょうの行動について話し合い、幼い子供連れで女体山までのルートは厳しく別行動をしても合流まで時間がかかることから全員がロープウェイで山頂近くまで行くことにした。
 山頂駅からまず双耳峰の東側の女体山に向かう。程なく拝殿の裏に岩山の山頂が見えてきた。標高877mで南の方角にかすんだ平野が一望でき、かすんだ地平線のあたりに霞ヶ浦がわずかに望めた。
 もう一方の山頂の男体山に向かってやや下りの道を進んでいくと通信塔があり、左側にカタクリの群落を見ながらさらに進むと開けた鞍部に着いた。ケーブルカーの駅があり、その周辺には土産物屋や食堂があり、やはり人が大勢登ってきていた。

続きを読む "第3回親睦会報告 2008年4月12日(土) 茨城県・筑波山 笹尾 洋(30期)"

サブ・リーダー養成合宿のお知らせ

現役生がサブ・リーダー(SL)養成合宿を行います。

(場所)  雲取山・飛龍山・笠取山
(期間)  平成20年5月2日(金)~平成20年5月8日(木)
(集合)  平成20年5月2日(金) 西武線池袋駅1F改札口前9:30
(出発)  平成20年5月2日(金) 西武線池袋駅10:45発西武池袋線7番ホーム急行飯能行
(解散)  馬込(山梨県山梨市)

時間のあるOBの方は、是非お見送りをお願いします。

ワンダーフォーゲルについての雑感 (5期 宮地勝則)

 リレーエッセイを書くように事務局から依頼され、「内容は限定しません」との言葉に乗せられ気軽に引き受けたが、いざ紙面に向かうと書けないものです。近郊の里山歩き『ぐるっと富士山(教養講座=年10回)』について書こうと思いましたが、「ワンダーフォーゲル」について思いをめぐらしてみます。

続きを読む "ワンダーフォーゲルについての雑感 (5期 宮地勝則)"

2008年4月23日

第45期卒業祝賀会開催の報告

「ワンダラー、世界へ巣立つ」

日時:2008年3月22日(土)午後6時~8時半
会場:東京グランドホテル(東京都港区芝2-5-2)
主催:駒澤大学体育会ワンダーフォーゲル部OB会
幹事:44期一同

続きを読む "第45期卒業祝賀会開催の報告"

2008年4月17日

OB会親睦会

12日のOB会親睦会に行ってきました。
今回行ってきたのは、筑波山です。
メンバー全員が晴男だったのか、前日まで続いた雨も上がり、見事に晴れ渡って、気持ちのいい登山日和でした。
080412-4.jpg

続きを読む "OB会親睦会"

2008年4月16日

回想 (30期 長江央至)

駒大ワンゲル部の歴史の中には悲しい事故が何度かある。私が3年生幹部で迎えた夏合宿においても事故を起こしてしまった辛い思い出と反省がある。歳月が流れるのは早いもので、あれから今年で17年がたつ。
1991年7月、私たちは北海道の地で夏合宿を行った。大雪山系(トムラウシ山~表大雪山)に向かうAパーティと日高山系(カムイエクウチカウシ山~幌尻岳)に向かうBパーティとに分かれての合宿であった。Aパーティは私が、Bパーティは疋田健君がリーダーであった。

続きを読む "回想 (30期 長江央至)"

2008年4月 8日

事務局会議の報告

 3月の事務局会議が22日午後3時、東京都港区の喫茶室ルノアール芝大門店で開かれ、親睦会や総会の準備などを話し合った。

続きを読む "事務局会議の報告"

2008年4月 7日

現在HPをリニューアル中です

現在、HPをリニューアル中です。大変ご迷惑をおかけ致します。

このページは現在作成中ですので、

最新の情報はコチラからご覧下さい。

ワンゲル秘密結社化構想 (32期 片山洋道)

最近思ったことを書く。
世界遺産には文化遺産と自然遺産があり、日本の文化遺産には日光東照宮や白川郷の合掌造りなど先人の知恵と技術の結晶がある。世界を見渡すと、有名所では、エジプトのピラミッド、カンボジアのアンコールワット、アンデスのマチュピチュなどはすぐに頭にうかぶ。しかし、ただ「すごいなあ」「どうやって造ったんだろう」「昔の人は偉いなあ」なんて思うだけでは、眼から見たものを口から吐いているだけで、まるでテレビや雑誌をみて「中国の食品はすべて汚染されているから何も食べられない」「東京は本当に怖い所だからお金は分けて持つんだよ」なんていうレベルと変わらない。今どきそんな奴はいないか。

続きを読む "ワンゲル秘密結社化構想 (32期 片山洋道)"

2008年4月 1日

皇居駅伝大会に参加して (33期 寺光岳夫)

 2008年のお正月は駒大関係者にとって最高の正月となった。第84回箱根駅伝は、我が駒大の見事な逆転優勝となった。スーパーエースや外国人がいない駒大には、関係者意外のファンも多くいることだろう。私は今年も大手町に出かけ、息子を肩車して優勝のシーンを見届けた。優勝後の校歌は格別だった。31期の石井敦子先輩がかけつけていた。そんな母校の優勝を励みに、1ヵ月後に迫った会社の駅伝大会に挑む決意を新たにした。

続きを読む "皇居駅伝大会に参加して (33期 寺光岳夫)"