2011年8月10日

現役生夏合宿のお知らせ

節電が叫ばれて何処も彼処も暑い中、いかがお過ごしでしょうか。
現役生が夏合宿を開催いたしますのでお知らせいたします。

(目的)  1年生の基礎技術の完成、各学年のMTB技術、山行技術、体力の向上
(場所)  八ヶ岳、土浦
(期間)  平成23年8月16日(火)~平成23年8月27日(土)
(集合)  平成23年8月16日(火)8:00JR新宿駅アルプス広場
(出発)  平成23年8月16日(火)8:50発JR京王線準特急高尾山口行
(解散)  JR土浦駅

今年の夏合宿は八ヶ岳の山行と、土浦周辺で行うMTB合宿の二構成で行います。

山行合宿のルートは大滝キャンプ場から入り、大岳、茶臼山を登り、天狗岳、
硫黄岳、赤岳を登ります。

MTB合宿は、土浦を拠点として、かすみがうら市方面、稲敷市方面を走ります。
メンバーはO Bが1人、3年生が2人、2年生が9人、1年生が8人です。
OBの石原さんが参加されるそうで、3パーティでより安全に
合宿できるようになりました。

2年生の新山君からのコメントです。
------------------------------------------------
沢山の植物や連なる岩峰など雄大な夏の八ヶ岳を部員皆で満喫したいと思います。
また、日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦の周辺は道路も整備されていますので
軽快に走れそうです。事故と熱中症には最大限に注意して行って来ます。
------------------------------------------------

2011年8月 4日

平成23年度幹部交代式

新幹部2人へバトン 

 平成23年度幹部交代式が6月25日(土)午後6時、東京都世田谷区の駒澤大学学生食堂2階ホールで開かれた。旧幹部の4人から新幹部の2人▽主将・装備・会計=上坂遼君(仏教学部禅学科3年)、副将・トレーナー・主務・庶務=小川悠太朗君(文学部歴史学科4年)にバトンが渡された。OBOGらを含め約40人が出席した。

 冒頭、田実直人副監督が「旧幹部はコーチ会として部活動を指導してほしい」と挨拶。 同日にOB会会長に就任した宮地勝則会長(5期)は「部員の皆さんが活動しやすいようOB会も努力するので思い切って活動してもらいたい」と激励。また、OGを代表して芳川恵美積さん(44期)は「泣いたり笑ったりの4年間だったが周りの仲間に支えられて続けることができた。皆さんも仲間を大切に」とエールを送った。

前主将の五十嵐千里君(経済学部経済学科4年)は「新幹部は2人と少ないが、しっかり引っ張ってくれると思う」と期待を寄せた。上坂主将は「1、2年生が多く、期待と不安があるが全力を尽くす」と決意を述べ、小川副将は「より良い部活になるよう頑張りたい」と意気込んだ。

 懇親会では、半世紀に渡り続いてきた部の歴史を表わすように60代のOBから10代の部員までがワンゲル談義に花を咲かせた。


写真撮影 46期 伊藤明人さん

 

2011年8月 2日

平成23年OB会総会の報告

「新会長に宮地勝則さん、新部長に田中靖准教授が就任」
「寄付制度の定着化や予算案の策定を提案」
「提出全議案を承認」

平成23年OB会定期総会が6月25日(土)、東京都世田谷区の駒澤大学「大学会館246」で開かれた。新会長に宮地勝則さん(5期)が就任。平成22年度の活動内容や会計が報告され、23年度の活動方針や予算案が提案された。また、4月に就任した新部長田中靖准教授(文学部地理学科)が出席し、活発な意見交換が行われた。

  宮地勝則会長.JPG          田中靖部長.JPG
新会長に就任された宮地勝則さん(5期)     新部長に就任された田中靖准教授

冒頭、片山洋道事務局長が出席者に「皆さんの忌憚の無いご意見ご要望をうかがいたい」と挨拶。田中靖新部長は「測量学という学問を教えているが測量と登山はなじみがある。私自身、学生時代から山の中を歩いている経験をふまえ、合宿中に事故が起きたときに一度でも皆さんと顔を合わせているかないかは物事に対処するときに影響するので出席した。OBの皆さんの力は大きいのでよろしくお願いします」と挨拶した。
  11.6.25総会.jpg

続きを読む "平成23年OB会総会の報告"